事例紹介
官公庁連携事業
(令和7年1月31日現在)
-
-
-
-
-
全国まゆみちゃん交流プロジェクト
本宮市のイメージキャラクター「まゆみちゃん」と同じ
「まゆみ」の名前を持つ方と地域PRをする事業https://www.city.motomiya.lg.jp/site/mayumi-project/
-
広告と人材マッチング
の事例(民間事業)
-
事例①
広告サポート
広告サポート:新規事業のPRとして、TVCMの企画から映像制作で支援
人材マッチングサポート
人材マッチングサポート:事業が立ち上がってきた段階で、戦略上
必要になってきた経験者(中核人材)を紹介 -
事例②
広告サポート:事業立ち上げに際して補助金の申請から活用までを支援
人材マッチングサポート:補助金でHPを制作後、事業PRを一気に
推進していくため情報発信のプロ人材(副業人材)を紹介
地域に特化した
支援(民間事業)
-
事例③
課題
課題:地域の伝統行事である「どんと祭」が少子高齢化で担い手不足
サポート内容
サポート内容:大学生を交えた現地フィールドワークと
地域住民との対話を通して地域活性化をサポート
人材紹介による県外からの
マッチング(民間企業)
-
事例④
Uターン
Uターン:県外のイベント会社勤務の30代
福島に戻りクリエイティブのフリーランスとして独立を希望マッチング
マッチング:人材不足に困っていた福島のイベント会社へ
業務委託として紹介、そこでネットワークを構築したうえで
フリーランスとして独立し活躍中 -
事例⑤
移住:首都圏の清掃会社勤務30代
子育てを考え福島への移住を希望、家族の時間を優先したく
仕事内容よりも残業無し土日休みを希望マッチング:即戦力が欲しいが採れずにいた製造工場へ紹介、
生活拠点を変えるという強い意志が評価され未経験採用。
昼は仕事、夕方以降は家族との時間を過ごせる生活に大満足